« 安心ACケーブル | トップページ | グローバルポリシーが反映されない »

2017年7月17日 (月)

連休はお仕事でした

連休と言えばシステムの入れ換えやらサーバの保守に最適、というのがこの業界の宿命。それに漏れず取引先がシステムの更新をするため、それに合わせたネットワーク設定の変更やら端末の入れ換えで3日間すごしました。お金のかからない連休であった。

ネットワークのアドレス変更くらいならいいんですが、今までのシガラミ的な設定(特にWindowsのドメイン)を切り捨てるチャンスなのでADの変更(新しく作ったADに引っ越し)までやったためちょっと大変でした。理想は変更に気がつかれないくらい自然に移行できればいいんですが、ブラウザに記憶されたパスワードなどは移せないし一部に旧設定の端末がしばらく残るため共有サーバを複製したりと下準備が結構大変でした。

行き当たりばったりな私にしては珍しく一週間前からテストしたり手順書を作ったりして挑みましたが、それでも実際の作業ではイレギュラーが発生するし、実際にユーザが使うとまた何か起きるんだろうなあ・・・。

|

« 安心ACケーブル | トップページ | グローバルポリシーが反映されない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/65548249

この記事へのトラックバック一覧です: 連休はお仕事でした:

« 安心ACケーブル | トップページ | グローバルポリシーが反映されない »