« honto終日メンテナンス | トップページ | 【para】大会の打合せ »

2017年9月 7日 (木)

foltia ANIME LOCKER 一週間経過

色々と試していますがコマ落ちします。これはたぶん録画の保存先がNAS(QNAP TS110)になっているからだとは思いますが、今までは問題無かったんだけどな。TS110はSMB接続でしたがNFSを有効にしてみたらちょっと良くなった気がします。が、foltiaの設定はSMBとかNFSとか指定できなさそうなので効果の程は謎。単発の録画ならほぼ大丈夫みたいですが同時に複数番組を録画するとカクカクします。これはダメだ。

まあ試運転だからよかろうと内蔵HDD(200GBくらいしか空いてない)に録画先を変更してみたら複数録画も大丈夫そうです。今まではCPUがatomでNICはカニという過酷な(?)環境でも全く問題無かったのはドライバの性能の違いでしょうか?

肝心の画質がなんとかなったので使い勝手を見てみると、さすが名前は伊達じゃないようでアニメ関係の予約や情報量は凄いですね。ただコンセプトが「録ってから考える」という方針らしく予約の取り消しとかキーワードの除外とか「録らないようにする」設定は残念ながらダメダメです。キーワード録画で予約された番組予約を取り消す方法が無いとサポートから回答がきたときはビックリですよ。

面白いと思ったのはキーワード予約の対象がラジオも含むこと。「ORIENTAL MUSIC SHOW(J-WAVE)とか初めて知りましたよ。

もうちょっと使い続けてみます。

|

« honto終日メンテナンス | トップページ | 【para】大会の打合せ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/65763628

この記事へのトラックバック一覧です: foltia ANIME LOCKER 一週間経過:

« honto終日メンテナンス | トップページ | 【para】大会の打合せ »