« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

ロゼッタストーン再び

rosetta

このお姉ちゃん久しぶりで見た気がする。

ずっと前に数万円で買ったロゼッタストーン(あれ?前はロゼッタワールドだ?)が4980円で売られているのを知りました。しかもレベル3まで込みらしい。価格破壊ってレベルじゃない・・・。さらに9月中(今日までだ)まとめ買い(?)で2つ買うと1000円引きになるのでアラビア語も買ってみました。

ダウンロードしてインストールするかと思ったらマニュアルしか入ってません。ソースネクストのサイトからはダウンロードできず、ロゼッタストーンのサイトからダウンロードする必要がありました。わかりにくい。さらにアクティベーションで罠が。

rosetta2

こう表示されたらこのシリアルコードでアクティベーションしたくなるじゃないですか。どうしてもダメで「あれ?桁数違う」と気がついてようやくメールに書かれているのを発見。アクティベーション画面では同じコードで本当にレベル3つ全部アクティブになりました。もうすっかり忘れているのでレベル1が丁度良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

キューブ車検

水曜日に出したキューブを引取に行ってきましたが夜になったら例の無資格検査のニュースが話題になってました。「ヘッドライトの光軸がずれてたので直しました」と言われたけど、もしや最初から狂ってたんじゃないだろうな?

まあ対象かどうかわかりませんが時期的にはギリギリ入っているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

ダンケルク

イギリスと言えばキューイングの国です。砂浜に並んでいる光景を見て納得しました。

IMAX初体験でしたが銃弾の音がおっかなくてビックリ。冒頭の重機関銃(?)の音も怖かったけど一番心臓に悪かったのがフネに隠れて息を潜めているところに不規則に打ち込まれる単発の音ですね。飛行機の爆撃は見えているからそうでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

ツーリズムEXPOジャパン

「世界旅行博」と言ってたのが改名したんですね。「前にも行ったよなあ」と思ってブログを遡ったら2006年でした。あれ?その前にも行ってるはずだけどブログを始める前だったんだな。2004年に新婚旅行でロシアのキジ島に行ったんですが、そのネタは旅行博で拾った記憶があるんだよな。

感想は10年前と同じだなあ。具体的な何かを求めていってもダメです。一般人がお金を払って行くほどのものではないかなと。たぶんこれBtoBの展示会なんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

純情のアフィリア「この世界に魔法なんてないよ」

misuji

純情のアフィリア「この世界に魔法なんてないよ」MusicClip Full

三筋のメインランディングですなあ。テレビのCMで気がついてYouTubeで全編見たら「東伊豆町プロモーションビデオ」な感じでした(おおげさ)。稲取の漁港やら白田のランディング周辺やら伊豆大川駅まで!

年に数回は何かの撮影をしていますが首都圏からも近くて広々としてるから便利なんですかね。普段は人いないしな(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

【para】大会の打合せ

台風が近づいていますが打合せのため稲取まで電車で行ってきました。昨日の天気予報だと「伊豆急止まる?」と心配でしたが台風が停滞したので普通の雨ですね。朝の6時に家を出て、えっちらおっちら中央林間・相模大野・小田原経由で稲取を目指します。熱海で立ち食いそばの朝食、稲取駅で拾ってもらい無事到着。

3時間ほど打合せをして帰路につきます。夕方から雨が強くなるかと思ったけどそれほどじゃないので小田原から箱根湯本に寄り道、いつもの梅干しと温泉まんじゅうを調達して、ちょうどいい時間だったのでメトロ箱根を奮発して表参道経由で帰宅。

あと4回くらい打合せがあるらしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

foltia ANIME LOCKER 一週間経過

色々と試していますがコマ落ちします。これはたぶん録画の保存先がNAS(QNAP TS110)になっているからだとは思いますが、今までは問題無かったんだけどな。TS110はSMB接続でしたがNFSを有効にしてみたらちょっと良くなった気がします。が、foltiaの設定はSMBとかNFSとか指定できなさそうなので効果の程は謎。単発の録画ならほぼ大丈夫みたいですが同時に複数番組を録画するとカクカクします。これはダメだ。

まあ試運転だからよかろうと内蔵HDD(200GBくらいしか空いてない)に録画先を変更してみたら複数録画も大丈夫そうです。今まではCPUがatomでNICはカニという過酷な(?)環境でも全く問題無かったのはドライバの性能の違いでしょうか?

肝心の画質がなんとかなったので使い勝手を見てみると、さすが名前は伊達じゃないようでアニメ関係の予約や情報量は凄いですね。ただコンセプトが「録ってから考える」という方針らしく予約の取り消しとかキーワードの除外とか「録らないようにする」設定は残念ながらダメダメです。キーワード録画で予約された番組予約を取り消す方法が無いとサポートから回答がきたときはビックリですよ。

面白いと思ったのはキーワード予約の対象がラジオも含むこと。「ORIENTAL MUSIC SHOW(J-WAVE)とか初めて知りましたよ。

もうちょっと使い続けてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

honto終日メンテナンス

いつの間にかkindleより購入冊数が多くなっていたhonto。今日は0時から23時までというソシャゲ並の大規模メンテナンスをしています。

honto1

だいぶ前から予告されていたので驚きはしませんが、

honto2

と書いてあるのに閲覧できないよー?数ページ読むと

「認証できませんでした。もう一度お試しください(90810104)」

というエラーでコケます。確かに完全にオフラインでも読めると複製できちゃいそうでダメだけど、計画外に認証用のサーバも止めたのか忘れてたのか?私の場合は99%マンガだから問題ありませんが、それでも数冊はリファレンス系の本があるので世の中には困る人もいるかもしれない。

追記:
問い合わせをしてみたら「それはメンテのせいですが、端末を機内モード等のオフライン状態にすればOK」という回答が返ってきました。なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

【para】飛べたけど

天気予報は良かったはずなのに曇ってるので、みんな(ここ、大事)でぶっ飛びます。前回飛んだのが6月なので、ちょうど三ヶ月ぶりか・・・。ほんと「一回飛んだらリパック」が冗談じゃ無くなってきそうで困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

クラブ総会

総会とか忘年会・新年会の時って飛べた試しが無いな。だいぶ前に絶好のコンディションだったためみんな降りてこないで総会が遅れたことはあったけど、何年前だろう?

総会の前にちょっとイベントがあって、総会は30分くらいで終わらせてBBQへ。9月上旬とは思えない涼しさで快適でした。

明日は飛べそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »