« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月30日 (月)

Arrows Tab F-05Eが充電不良?

だいぶ前に中古で購入したタブレットなんですが突然充電にやたら時間がかかるようになりました。バッテリー残り15%くらいから充電を始めて一晩たっても完了せず、結局24時間くらい放置したらやっと完了。心なしかバッテリーの持ちも悪くなったように思いつつ使って、また10%くらいから充電するとやっぱり遅いので電流を測ってみたら0.5Aくらいしか流れていませんでした。

正常なときは1.3Aくらい流れていたと思うので何かの理由で充電時の電流が制限されているみたい。たいしたアプリもデータも入っていないので初期化してみても改善されないのでバッテリーが空になって落ちるまで放置してから再充電。それでも0.5Aでしたがそれを繰り返したら二回目から1.1A流れるようになり一晩で充電できるようになりました。

これなら許容範囲ですが何やらKindleFireの安売りしてるんですよね。惹かれる物がありますが、あれ防水じゃないから風呂で使えないんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

Magisso使ってみたら

期待通りの手軽さで満足。一人でちょっとお茶が飲みたいときは大変便利です。お湯を細くゆっくり注がないと即あふれるので要注意なのと、当然安定感は無いので特に仕事中などはひっくり返さないようにしないとね。把手も付いてないので画面見ながら片手で飲もうなんて思っちゃいけません。両手でしっかり抱えて飲みましょう。

あとは大きめなのと樹脂製ということもあってのんびりしてると冷めやすいですが、緑茶ならお湯を足して反対に傾けて増量して「わーい、便利」と喜んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

Magisso ティーカップ

R0016931

「茶柱倶楽部」というマンガの中(第七巻)にでてきて「こんなカップほんとにあるのかな?」と思って探したらありました。意外にも北欧デザインらしいです。

R0016927

こっちに茶葉を(そーっと)入れてお湯を入れますと、

R0016928

こうなります。水面が傾いてますね。この状態で好きな時間放置して反対側に傾けると(写真失敗したのさ)茶葉は水面から上に出てしまうのでそれ以上濃くならない。要するにティーポットや急須を使うのが(正確には洗うのが)面倒くさい人向けのモノグサ商品ですね。仕切りの部分は取り外せるので洗うのも簡単。

ヨドバシで取り扱っていたのでネットで注文して仕事の帰りに新宿本店で受け取ってきましたが、向かいの携帯売り場に10人くらいの行列ができてました。何かなと思ったら新しいiPhoneの予約開始日だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

UPS用バッテリー 純正・・・か?

R0016924

UPS(BE325-JP)のバッテリーが寿命を迎えたらしくピーピー鳴いてました。まあ4年以上経っていると思うので交換品を買おうかと思ったら製造中止ですか。メーカー直販サイトや主要量販店ではすでに取扱無し。困ったときのAmazonを見るとマーケットプレイス扱いですねえ。レビューを見ると再生品も混ざっているようでバクチ状態、それほど高い物でもなし本体ごと買い換えようかとも思いましたが値段にひかれてポチ。

関東のSHOPかと思ったら仙台から出荷されて不安にもなりましたが、届いた物を開梱してみると端子やシールの状態は純正っぽい。説明書も入っているし二重になっていた内側の箱には製品ラベルも貼ってあったから純正品だと信じよう。

R0016925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

デニッシュリングチョコ(パン)

R0016923

お昼を買いにファミマに行ったら大きなリングパンを売ってました。見てのとおりの期間限定なので買って見た。もちろん二人でも食べきれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

緊急速報メール

昨夜の9時頃と今朝の7時頃に台風関連の緊急速報メールを受信しました。久しぶりに受信すると凄い音で心臓に悪いったら。特に今朝はまだ寝ていたので「何事!?」と慌てましたよ。対象地域には含まれていませんでしたが、内容はどちらも「避難準備」でした。

朝からどんどん天気が回復していき快晴になりましたが、マンションのエレベーターは水が入ったとかで一日中ポンプで排水してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

お名前ドットコムのメールがウザイので

お名前ドットコムから「お前の個人情報が公開されているよ。危ないからWhois情報公開代行サービス使いなよ」というメールが頻繁に飛んできます。

1ドメイン 980円/年(税抜)にて設定いただけます。

せっかくの警告なので情報公開代行サービス標準装備のさくらに移管することにしました。なんだかお名前ドットコムってサイトもゴチャゴチャしているし広告のポップアップはうるさいし、楽天みたいになってきたので順次脱出させよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

データベースと一時テーブル

ちょっとややこしい(と言ってもDBのプロなら別に悩むほどのものじゃないと思います)集計を依頼されたのであれこれ頭の運動。おなじお客さんのところで今までやっていたデータよりレコード数が1桁か2桁多いので頭を使わずに作るとすぐボロが出ます(汗)

最初は何も考えずに他でも使うため作ってあったビューをもとにして作ったら処理時間が1時間を超えました。たまにしか使わないとはいえ、これはあんまりなのでボツ。しばし処理をじーっと見ているとループの中でビューを参照しているのがいかにもダメダメっぽいので、そのビューを一時テーブルにしてインデックスも付けてやったところ処理が40秒で終わってしまいました。

いくらなんでもそれはないだろうと結果をみたら最初の方法の結果とレコード数が(多分)同じでした。うーむ。今まではなんでもビューにして「わーい、すっきり」とか寝言を言ってたんですが、そもそも対象のレコード数が少なかったので気にならなかったということですね、これは。考えを改めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

フィッシングメールと表示形式

立て続けにオリックスとか楽天を騙る良い感じのフィッシングメールが届きましたが、お客さんの所でも注意喚起の掲示がでていたので全国規模みたいですね。

かなり自然な文体でうちのspamassassinはすり抜けてきましたが、なんでそれらしいメールフッター(署名)つけないのかな??まあそれも不自然なんですが多分htmlメールしか想定していないので、メール形式を「プレーンテキスト」にしていると怪しいリンク先がキッパリ表示されるので騙されようがありません。やっぱりメールはテキストに限りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

【乗馬】342鞍目 なんと今年の5鞍目

342鞍目 ドリーム

いやいや、前回乗ったのはこどもの日だって。その後も何度か来てるはずだけど天気が悪かったり馬が足りなかったりで乗ってなかったんですね、といっても数回だけですが。

今日は連休も最終日で来ていた会員さんも帰ってしまったらしく人も少なめ。おかげでドリームに乗れました。いやあ、ほっといても動くドリームで良かった・・・。馬装もシンプルで楽だし。筋肉痛は避けられないとしてもなるべく力を抜きましょう。

左手前がもうひとつ外に出てもらえなかったけど(姿勢とかは別として)動くことは動く。秋にまたカドリールをやるらしいので(もちろん出ません)その練習で各個に巻乗りや各個に半巻きが入りますが、それも(姿勢とかは別として)止まられることも無く。

駈歩も苦労はしませんが、先生から「あえて言わなかったけど、やっぱり速い」「乗馬にはなってましたが筋肉痛間違いなし」と言われて終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

【para】すすき祭り

今年もすすき祭り(「秋のすすきイベント」って言うのか)が始まって観光客が多いので気をつけて飛びましょう。

9時過ぎに到着したら朝イチのタンデムが終わったところでした(お客さんも早起きなのね)。ちょっと強くて駐車場からだそうで、我々も次のお客さんと一緒に久しぶりの駐車場へ。幸い風が北東なので目立たないところからテイクオフできます。

先にタンデムを二組だしたときは強めだったけど、どんどん弱くなって1mくらいになっちゃいましたが、メインランディング方面はちょっと強そうなのですぐ下の北練習場に降りてリハビリ(?)終了。車でいったんメインに戻ってイベント中は出店してる屋台でお昼。

午後はトップに上がりましたが雲が湧いてきてますね。晴れ間を狙って飛びますがちょっと強め。「えーっと、強いときは・・」とか考えてたら一度失敗。考えながら立ち上げてちゃいけません。二度目はちゃっと上げたらうまい具合に止まって(おい)無事テイクオフ。

雲底も低いので終わりましょうかとぼちぼち撤収しはじめたところで「あれ?xx君は?」とまさかの「一人足りない」。「まだ上にいるのか?」「いや、俺の前に飛んだ」「降りてきてないよ?(メインにいた人)」と騒ぎになりました。無線呼んでもでないし捜索隊をだすか?というところで歩いてくる本人を発見。飛んですぐに雲に入ってしまったので北練習場に降りて歩いてきたそうで、当然みんなに「無線入れろ!」「無線の電源切るんじゃねー!」と罵られました。「エリアにいるときは常に無線の電源入れておくように」と注意したイントラに「お前も昔はよく言われてたよな-」とツッコミが入るのはお約束w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

Firefox 56

うひゃあ、アドオンが全滅したー。「57に備えよ」のお触れか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

しゃくとり虫

R0016908

ベランダの鉢植えの周りにフンみたいなのが散らばっているのに気がついた奥様が発見しました。もうちょっと枝っぽい植物に住み着けば完璧なのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

法令電気点検x2

たまたまだと思いますが取引先の電気点検が2件重なりました。片方はサーバが少ないのでリモートでシャットダウンして起動は月曜の朝お客さんにお願いすることにして、もう片方は昨日の夜に止めて配線を少々。今日の朝9時に立ち上げに行きました。

ここは以前は電気点検のたびに何かが起きていたんですが去年は何事も無く(私がサーバ1台起動するの忘れて連絡もらったくらいw)、今年もトラブルなく一安心です。配線整理の続きを少しして昼くらいに撤収しました。

1日なので丸亀製麺に寄って釜揚げ半額のお昼を食べます。平日だとサラリーマンのオジサンの「釜揚げ大」「釜揚げ大」「釜揚げ大」「釜揚げ大」が続くんですが、日曜日で女性客や家族、カップルが多いせいかあまり釜揚げが出ませんね。不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »