2017年10月23日 (月)

緊急速報メール

昨夜の9時頃と今朝の7時頃に台風関連の緊急速報メールを受信しました。久しぶりに受信すると凄い音で心臓に悪いったら。特に今朝はまだ寝ていたので「何事!?」と慌てましたよ。対象地域には含まれていませんでしたが、内容はどちらも「避難準備」でした。

朝からどんどん天気が回復していき快晴になりましたが、マンションのエレベーターは水が入ったとかで一日中ポンプで排水してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

「0 SIM」データ通信なし:自動解約に関するご注意

ちょっとアキバに寄ったら凄い雨でした。日比谷線でヨドバシ前の出口から地上にでたら人が一杯溜まってました。傘があっても無駄だしねえ。そんな中を大きなスーツケースを転がした観光客らしき人たちがビニール傘で出て行ったけどワシントンホテルかな?そのままヨドバシに避難して普段は行かないフロアを探索。

うっかりすると忘れてしまう0 SIMから「3ヶ月通信が無いと強制解約だよ」というメールが届きました。そういえば自分の部屋ははアンテナ立たないのでデータ切ってあったんだっけ。こんな客ばかりだと管理コストばかりかさむのかな?サービス開始した頃のインタビュー記事では「必要に応じて上限(500MB)を超えて課金してくれると期待」してたようですが、しばらくして「予想以上に使ってくれない」という記事を見かけました。一時期は加入制限をしていましたが最近は制限なくなったみたいですね。コストを切り詰める仕組みができたのか良さげなビジネスモデルができたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

携帯プラン変更

1月に機種変更したガラケーをプラン変更しました(ソフトバンク)。長年ホワイトプランでしたが値段があまり変わらないのでスマ放題ライトに。ガラケーだと1200円なんですが実際にオンラインで変更しようとしたら2年シバリの有無とかで料金が全く異なるのですね。一番安い1200円は「2年シバリ自動更新あり」の場合でした。あいかわらず姑息に見た目だけ安く見せる作戦継続中みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

「有害なアプリ」が大量発生?

Screenshot_2017-04-02-10-41-36

はて?何が起きたんでしょう?

YOTA君の通知エリアに大量の!が表示されたので開いてみたらこんなことになってました。YOTAの独自アプリだけじゃなくてtwitterとかInstagramとかGmailまで警告されているんだけどOSが表示している春先で錯乱したのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

節目写真館

書いたつもりで書いてなかった。仲間内のメールに書いただけだったみたいだ。

節目写真館というサービスにフィルムのスキャンを頼んでみたんですよ。お試しで一本無料サービスがあって、それを頼んだのが一月の中旬だったかな。お試しでは標準と高解像度の両方でスキャンしてくれるのですが、戻ってきたデータをみると標準でよさそう(ピントあってないの多いし・・・)なので実家から持ってきてあったネガを探し集めて33本頼みました。お値段合計11,232円ですが、一度でも自分でスキャンを試みたことがあればわかりますが絶対に頼んだ方が安上がりです(色補正とか高解像度でスキャンしたいとかホコリを丁寧に除去したいとかなら別ですが)。

謳い文句どおり二週間ほどで戻ってきたものを楽しみながら整理中です。ネガシート一枚(6コマ7段)で一本とカウントされるので順不同のところが多々有り、さらに3コマで切り離されたネガも2枚を1段にいれているので大混乱。整理のついたところから仲間に公開してますが「若い!」「細い!」の声しきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ガラケー機種変更 103P→301SH

一年前から使っている103Pですが、おサイフケータイ機能が欲しくなって機種変更しました。一年使って「やっぱり通話だけならガラケー最強」と納得したので今度もガラケーを狙います。が、なんとソフトバンクのWEBサイトにでている現行機種でおサイフケータイ付きは301SH(発売は2013年)だけでした。なんで新しいのには付いてないんでしょうね。Felicaのお布施が高いのかな?

R0016693

付加価値があるのかどうかわかりませんが中古の相場も高いんですよ。数も少ないのかイオシスでも27800円で、それなら正規品を機種変しようとオンラインショップで初めて注文してみました。色は選択肢が無くてピンクのみ。まあキレイだからいいや。実は注文してからSIMサイズを確認しなかったのに気づいて焦りましたが標準サイズでセーフ。最新のガラケーだとマイクロもあるようなので要注意。

モバイルSuicaの設定でひと悶着ありましたが、モバイルSuica、Edy、ANAと設定できました。色々と設定している時に気がついたんですが、なんとこいつの液晶はタッチパネルでした!「ガラケーには不要だろう」と思ったんですが意外に便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

スマホ拾った

拾ったというか忘れ物を見つけた。用賀駅で電車を降りようとしたら座席の隅っこにスマホ発見。座っていたおじさんに教えたら自分のじゃないと言うので駅の窓口にお届け。

「これ座席に落ちてました~」「はーい、今の中央林間行きですねえ。こちらでお預かりしま~す」でおしまい。多いんだろうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

山でも意外に頑張るY!mobile

伊豆の山と言っても天城山脈とかだとわかりませんが、東伊豆町の山の中くらいだと思ったほど悪くなかったです。もちろん都心部では(地下鉄も含めて)だいたいLTEでつながるので「使えねー」ということはなくて一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

Y!mobile

ヤフーのプレミアム会員だとSMSも付いて1Gで月500円らしいので申し込んでみました。かわりにBIC(IIJ mio)は解約。実はYOTA君とdocomoのバンドは微妙に相性が悪くて、どちらかというとソフトバンクのほうが良さそうだと思ってソフトバンク系のMVNOがでてくるのを待っていたのですが一向に現れる気配が無い。「じゃあとりあえずY!mobileでいいや」と思ったんだけど、もしかすると早まったか?いや申し込む前に対応バンドを確認しろよという話なのですが一番使いたかったバンドはY!mobileには無かったよ><

これだとdocomoでもあまり変わらなかったかなあ。まあ安くはなりますが都市部以外はキビシイかもねえ。ましてや伊豆の山の中とか・・・週末試してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

Google 2段階認証用の端末を追加する

2段階認証用のAndroidアプリを使っていますが別のスマホにもインストールしておこうと思ったら一旦登録をやり直さないといけないみたいです。

g1

2段階認証の設定ページにログインして編集ボタンを押して、

g2

削除っと。新しく登録設定やり直して画面に表示されたQRコードを利用したいスマホ全部でスキャン。各スマホに同じコードが表示されるはずなので(数秒のズレはあるみたい)それを確認画面に入力しておしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧