2017年11月 6日 (月)

kindle fire HD 10

R0017045amazonでやっていたfireHDの大安売りに夫婦で乗せられてしまいました。amazonとしてはハードを叩き売ってもそれで電子書籍の売り上げが増えればOKなんですかね。実際に使うまでは気がつかなかったんですが雑誌が見やすいです。雑誌って見開き前提のページが多いので小さい端末で一ページずつ読むとちょっと読みにくいんですね。kindle unlimitedには雑誌も結構揃っているのでこれからは利用が増えそうです。

動作も今までのfireと比べるとキビキビしていますが、専用機っぽかった前のfireと違ってバリバリふつうのタブレットっぽいインタフェースなのでちょっと戸惑うことも。それと作り(持ったときの感触)が安っぽくなったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

honto終日メンテナンス

いつの間にかkindleより購入冊数が多くなっていたhonto。今日は0時から23時までというソシャゲ並の大規模メンテナンスをしています。

honto1

だいぶ前から予告されていたので驚きはしませんが、

honto2

と書いてあるのに閲覧できないよー?数ページ読むと

「認証できませんでした。もう一度お試しください(90810104)」

というエラーでコケます。確かに完全にオフラインでも読めると複製できちゃいそうでダメだけど、計画外に認証用のサーバも止めたのか忘れてたのか?私の場合は99%マンガだから問題ありませんが、それでも数冊はリファレンス系の本があるので世の中には困る人もいるかもしれない。

追記:
問い合わせをしてみたら「それはメンテのせいですが、端末を機内モード等のオフライン状態にすればOK」という回答が返ってきました。なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

Kindle本の半額セールやってた

最近は電子書籍はAmazonよりHontoで買うことが多いのですが、久しぶりにAmazonに行ったら半額セールやってました。単品では大した作品は無かったですが、まとめ買い(セット)に欲しいものリストに入れてあった「裂けたパスポート」と「三者三葉」があったのでポチ。

「裂けたパスポート」は30年以上前の作品ですが、大学の学園祭(当然泊まり込む)に先輩が持ち込んでいて、ついでにコタツとApple][とWizardryという、どうしようもない組み合わせが用意されていたもんで「Wizで全滅すると交替」「マンガ読む」「何か食う」「寝る」のループを繰り返してました。あ、ときどきボードゲームもやったかも。

ということを思い出しつつ読み返しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

どうした、OL進化論

確か年末くらいに発売延期になって予約キャンセルされたOL進化論ですが、またまた延期になったようでキャンセルメールが送られてきました。雑誌ではまったく見ていないので近況はさっぱりわかりませんが、どうしたんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

Kindel Unlimited

とりあえず話題のUnlimitedに申し込んでみました。30日間無料なので継続はその時考えましょう。

ラインナップをみると今までも無料や激安コーナーに並んでいた本がほとんどの印象ですかね。あとオーナーズライブラリ。雑誌類が意外に充実しているのとコンピュータ系の本で「買うほどでも無いけどざっと見たい」というのがいくつかあるのでギリギリ合格点かなあ。これからどのくらいのペースで対象が増えるか見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

Kindle本のまとめ買いセール

amazon

Kindle本のまとめ買いセールをやっていたので欲しかった本を買いました。シリーズの1作目だけは買ってあったので「もっと早くやってくれよ」と思ったのですが、ちゃんとその分は抜いて売ってくれるみたいで意外に親切なのがビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

やっぱり近所に本屋が無いと不便

用賀駅の本屋さんが無くなって新刊の発売を見逃すことが増えたような気がする。外出の帰りにとりあえず本屋によって新刊棚を一回りすれば「ああ、これ出てたのか」と気がつけたんですけどねー。

amazonのレコメンドは優秀だと思うけど、その気で見てないと気がつかないこともあるし。hontoで作家・シリーズの登録をしておいてメールを飛ばしてもらうのが一番確実かなあ。とりあえずamazonで気がついた物を数冊まとめて注文したら配達予定日が元旦とでました。なんかクロネコさんに申し訳ないのでセンター止めに変更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

Amazon Prime Now

「最短1時間で配達」って、なんだかピザ屋のデリバリーみたいになってきました。うちの住所は対象エリアに入っていたので専用アプリというものをダウンロードしようと思ったのですがGoogle playで検索してもでてこないし。amazonのページから飛んでインストールしようと思ったらnexusでは「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」という悲しい表示。

んじゃもしかしてkindleで使える?と思ってamazonのアプリストアに飛んでみるとkindle HDはダメでした。結局xperiaにインストールしたけど、使いにくいぞ。当然ですが対象商品はまだ少ないし使いどころがいまいちわかりませんね。文房具や日用品をアスクル的に使うのがいいんだろうか?

あ、「冷たい飲み物」「冷凍・冷蔵食品」なんてのがあるのは1時間配送らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

近所の本屋さん閉店

用賀駅の地下にある本屋さんに「9月20日で閉店します」というお知らせがひっそりと貼られていました。ここが無くなると仕事帰りにふらっと立ち寄れなくてちょっと不便だなあ。オーケーの近くにマンガ専門のお店はあるからコミックはそっちで買えるけど。あとは二子玉川か桜新町か。跡地に別の本屋さんができればいいけどそうでなければいよいよ全部通販か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

amazonのWEBサービスを使ってみたけれど

amazonの検索機能(特にkindle本)が不便なので「じゃあ自前で検索するからいいよ」とばかりにamazon ECSをちょっと使ってみたんですが・・・。やりたいことがほとんどできなかったよ(涙)

先人達のノウハウの蓄積により利用そのものは簡単だったのですが、肝心なデータに限って得られないという困ったサービスでした。kindle本の価格情報が取得できないってのは全くもって意味不明・・・。

なにかサービスを作って公開したいわけじゃなくて自分が欲しいものをなるべく安く買いたいと思っただけなのですが、まさにそういう目的をピンポイントで潰しているんじゃないかと思うような見事な仕様でした。WEB上の情報を調べていると昔はできていたこともあるみたいですがAPIのバージョンアップとともに穴を塞がれていったように思えます。これ何かに似てるなあと思ったら「あ、航空会社のマイレージサービスと同じだ」。

なんだか一気にやる気が失せてしまいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧