2017年8月26日 (土)

メガネ買い換えた

R0016824

フレームの塗装が剥げて錆びてきたのでメガネを買い換えました。近視もだけど乱視と老眼がちょっと進んだようで乱視を重点的に調整してもらったら文字がクッキリした気がします。前に作ったのは2011年ですが、本当は3年くらいで見直してくれとのこと。

税込42,984円なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

靴擦れ

久しぶりにまともな革靴を履いたら家から駅まで歩いただけで靴擦れができた(痛)。駅の乗り換えで歩くだけでもイタイので売店でバンドエイド買って貼ったら多少はマシになりました。次はいつになるかわからないけど最初から対処しよう(たぶん忘れる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

台風5号 明日はどっちだ

japan_near_2017-08-01-21-00-00-large

ものすごく進路予想が難しいみたいです。

wp0717

予想が90度違ってますね。九州に追い打ちをかけないためにも下の予想を応援したと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

迷走?台風5号

japan_wide_2017-07-30-21-00-00-large

すっかり忘れていた台風5号は健在でした。迷走なのかスタート地点を間違えてやり直しをしているのか。直近だけみると正確に日本を狙ってるように見えますね。このあたりでほとんど動かないってパワーチャージ中でしょうか・・・。嫌だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

台風5号

wp0717

なんだ、この台風の進路は?スイングバイでもしてるのかな?
これだけハッキリ西に向かおうとしている台風は初めて見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

鍵がとれた?

実家の母から「玄関の鍵がとれた」という謎の電話がきました。なんだか要領を得ないのですがドアのノブごととれたのかシリンダー部分がすっぽ抜けたのか?鍵は二つついているのでとりあえずガムテープでぐるぐる巻きにしておいて、外出中の父が戻ったら直すとかなんとか。

最近ちょっと記憶が怪しくなることがあるのでボケてきたかなあと。さすがに80歳超えたから無理もないんだけど、笑っちゃうのは両親とも相手がいないときに私に「このごろ(父or母)がボケてきた気がする」と自分のことは棚に上げていること。まあ当分は大丈夫かもしれない。母は年甲斐もなくママさんバレー(年配向けのソフトバレーというのがあるらしい)続けているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

地滑り

外出中に家から「お前の部屋で何かが崩れ落ちる音がしたので見に行ったけどどれだかわからん」というメールが届きました。最近はいつも地滑りの後みたいな状況だから無理もない・・・

家に戻って自分で見てもわかりませんでしたが、しばらくしてから棚からカバンが落ちていることに気づきました。人間の「なんだかあのあたりに違和感が」という感覚って凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

ご近所サポート業務

「録画用のディスクが一杯になったので増設HDDを買ったから取り付けに来い(意訳)」というメールがきたので行ってきました。10分くらいの作業かなと思ったんだけどね。

最初はレコーダーのほうが一杯になったのでテレビにHDDを付けて録画したいような話だったんですがテレビ側で録画したものもレコーダーで板に焼きたいらしく、説明書をみるとLAN接続してホームサーバー的ななにかを構築すればできるみたいだけどエライめんどくさい。で、良く見たらレコーダーにもHDDを増設できるようなのでそっちに変更。レコーダーを収納していたスペースにHDDを置く余裕がないので大がかりな配置換えになり、配線を戻しても「あれ?映らねー?」としばし悩みましたがFコネクタの芯が曲がっていたのに気づいて解決。

さて次。「ブルーレイのディスクを再生しようとするとエラーになって観られない」と。やってみると「HDMIじゃないと観られないよー」というメッセージでした。いやいやHDMIで接続してるから。テレビの入力切り替えもHDMIになってるし。よくよくメッセージを辿っていくと「映像出力の設定をうんぬん」と書かれていて、設定メニューから映像出力を探し出してみると標準がD端子出力になってましたよ!?ブルーレイレコーダーなんだから余計な下位互換というか後方互換つけるなよ。配線変える前から「なんか番組表とか文字が見づらいね」という話をしていたんですが「まあこんなもん?」と深く追求しませんでしたが、これが原因だったんですね。見事にデジタルっぽいクッキリした映像になりましたが、ということは今までレコーダー経由の映像を見るときは地デジのフルHDと関係ない昔ながらの画質でみてたんだねー。

さらにPCにradikoの録音ソフトとウィルスバスターの最新版入れたりしましらが、ネットがやたら遅い。速度測定してみたら0.1Mという「携帯のほうが速いだろ」という速度でしたが、これはCATVネットのせいなのかPCのせいなのか微妙。

今日の報酬:ドクターペッパー2本、ポテチ(大)、スタバのケーキとスコーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

還付金

tax

申告から三週間。結局は一件ずつ人間が処理しているのかe-Taxでも特に早くなるわけじゃないみたいですね。そのうちAIが手伝うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

【還付金の処理状況に関するお知らせ】

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 ご提出された還付申告の処理状況について、ご連絡します。 詳細については、還付金処理状況をご確認ください。

というメールが送られてきました。申告をしたのが16日だったので約一週間ですね。ちなみにe-Taxのページから確認したら「口座情報とか確認してます」だったので、とりあえず処理を始めたよってことでしょうか。ひとまず順調みたいなので安心しました。

etax

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧