2017年11月19日 (日)

【para】第29回パラグライダーフェスティバルイン東伊豆2017

かろうじてフライト成立!

昨夜のパーティで「集合は8時ですが、できる限り早めに」とお願いしたかいあって7時半くらいから選手が集まりだし、即受付と説明をして逐次山頂まで輸送します。「飛べるチャンスを逃したくない」というのは運営側も選手も同じなので突然の段取り変更でも苦情はありませんでした。

8時にはテイクオフから「選手をだしていいか?」の連絡がありフライト開始となりました。競技内容もいつものセットタイム+シークレットパイロンは時間的に無理との判断で急遽アキュラシーに変更され、私は集計プログラムの修正・・・

R0017089

時間との闘いなので、こんな感じで連なってどんどん飛んできます。羽田の着陸進入かベルリン大空輸のごとし。競技は1本だけと決めていましたがフリーフライト希望の選手を山頂に運びはじめ、10時過ぎくらいに最後の選手がテイクオフしてからほどなく山頂の風が完全に西に変わったようでエリアクローズ宣言となりました。ほんっとにギリギリ。

毎度思いますが地元のベテラン勢やメーカーの人たちの風予測って凄いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

【para】大会初日はいつも雨

今年もパラグライダーフェスティバルイン東伊豆の時期になりましたが、ここんとこ大会初日は飛べないことが多いなあ。受付も進行も体育館だと電源があるので安心ですが、やっぱり飛んでなんぼだしね。

R0017063

夜のパーティは毎年お世話になってます稲取ゴルフクラブ。玄関に「ジーンズ、サンダル履きの人は入場を断る!」の注意書きがあってみんなで笑ってしまいました。そんなのばっかり(もっとヒドイ奴も・・・)100人ですからね。

エライ人たちが天気図を見ながら「明日は朝の早い時間から数時間なら飛べそうだけど、そのあとは西強風でアウト」と予想したため、選手には「早めに集合よろしく」とお願いして解散となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

細野高原の防火線焼き

R0017046

冬の山焼きに備えて毎年今くらいの時期に防火線を焼いて作ります。東の強風だったので地元消防団の判断で「ここは危ないから焼かない」「ここはそこだけ」と北トップのテイクオフから焼いていきました。

R0017050

開始から二時間くらいで最後の大峰上段に到着。このあたりでは10メートルくらい吹いていたような。風下の林に火が飛ばないように枯れ草を手前のほうに引っぱり出して焼いていきます。冬の山焼きに比べると比較的ノンビリしていますが時々風向きが変わって煙に巻かれると超苦しいので油断大敵。

R0017052

ログハウスに戻ったら「たぬき(左)」と「もみじ(右)」が日向ぼっこしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

【para】西から南西

天気予報は良いはずなんだけどなあ。到着してみればなぜか西ですよ。予報は北東から南東、南と変わるはずなのでスタートが西っぽくなっただけで待てばいいやと思ったら向きの変化が逆回りで南西から南寄りに変わっていきました。

まあ飛べるんですが「これ飛べても楽しくないよね」とみんなの意見が一致して待ちます。が「11時半には仕事に行かなきゃいけないんだよ」という地元組が時間切れでテイクオフ。あちこちからの風に押されながら飛んでいきました。

今日はタンデムのお客さんが大量にいるらしくタンデムパイロットが3人でフル回転。その隙間に一本だけ飛びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

【para】すすき祭り

今年もすすき祭り(「秋のすすきイベント」って言うのか)が始まって観光客が多いので気をつけて飛びましょう。

9時過ぎに到着したら朝イチのタンデムが終わったところでした(お客さんも早起きなのね)。ちょっと強くて駐車場からだそうで、我々も次のお客さんと一緒に久しぶりの駐車場へ。幸い風が北東なので目立たないところからテイクオフできます。

先にタンデムを二組だしたときは強めだったけど、どんどん弱くなって1mくらいになっちゃいましたが、メインランディング方面はちょっと強そうなのですぐ下の北練習場に降りてリハビリ(?)終了。車でいったんメインに戻ってイベント中は出店してる屋台でお昼。

午後はトップに上がりましたが雲が湧いてきてますね。晴れ間を狙って飛びますがちょっと強め。「えーっと、強いときは・・」とか考えてたら一度失敗。考えながら立ち上げてちゃいけません。二度目はちゃっと上げたらうまい具合に止まって(おい)無事テイクオフ。

雲底も低いので終わりましょうかとぼちぼち撤収しはじめたところで「あれ?xx君は?」とまさかの「一人足りない」。「まだ上にいるのか?」「いや、俺の前に飛んだ」「降りてきてないよ?(メインにいた人)」と騒ぎになりました。無線呼んでもでないし捜索隊をだすか?というところで歩いてくる本人を発見。飛んですぐに雲に入ってしまったので北練習場に降りて歩いてきたそうで、当然みんなに「無線入れろ!」「無線の電源切るんじゃねー!」と罵られました。「エリアにいるときは常に無線の電源入れておくように」と注意したイントラに「お前も昔はよく言われてたよな-」とツッコミが入るのはお約束w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

【para】大会の打合せ

台風が近づいていますが打合せのため稲取まで電車で行ってきました。昨日の天気予報だと「伊豆急止まる?」と心配でしたが台風が停滞したので普通の雨ですね。朝の6時に家を出て、えっちらおっちら中央林間・相模大野・小田原経由で稲取を目指します。熱海で立ち食いそばの朝食、稲取駅で拾ってもらい無事到着。

3時間ほど打合せをして帰路につきます。夕方から雨が強くなるかと思ったけどそれほどじゃないので小田原から箱根湯本に寄り道、いつもの梅干しと温泉まんじゅうを調達して、ちょうどいい時間だったのでメトロ箱根を奮発して表参道経由で帰宅。

あと4回くらい打合せがあるらしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

【para】飛べたけど

天気予報は良かったはずなのに曇ってるので、みんな(ここ、大事)でぶっ飛びます。前回飛んだのが6月なので、ちょうど三ヶ月ぶりか・・・。ほんと「一回飛んだらリパック」が冗談じゃ無くなってきそうで困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

クラブ総会

総会とか忘年会・新年会の時って飛べた試しが無いな。だいぶ前に絶好のコンディションだったためみんな降りてこないで総会が遅れたことはあったけど、何年前だろう?

総会の前にちょっとイベントがあって、総会は30分くらいで終わらせてBBQへ。9月上旬とは思えない涼しさで快適でした。

明日は飛べそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

【para】久しぶりのサーマルコンディション

あ、会社の創立記念日だ。

朝からサーマルコンディションだったようですが1時間ほど出遅れました。エリアに到着したときに一番機がテイクオフ、1000メートルくらいで頭打ちだったようです。「どうせしばらくみんな降りてこないだろう」と一人だけでしたがテイクオフに送迎してもらい第一陣のラストが北トップから南を向いて大変スリリングなテイクオフをするのを見て迷わず南トップに移動。私は900メートルくらいで挫折しました・・・。

1000を越えたあたりはちょっと荒れていたようですがその下はそれほどではなく、それでも久しぶりなので精神的に大変だった。メンタル面を(も?)鍛えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

【para】修学旅行

珍しく修学旅行の体験が土曜日にあったので当然お手伝いです。とはいえ私は飛ばす技量は無いのでグライダーを広げたり飛んだ後に絞って戻す手伝いとか説明とか。30名を2時間弱というのはなかなか大変ですが、幸い今日は程よい風だったので助かりました。昼過ぎからは予報通り風が強くなってきて向きも怪しいので自分たちは飛ばずに解散となりました。

夜は「神戸風牛肉」を炭火で焼いて食べてみた。普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧