2016年9月 8日 (木)

君の名は。

なにやら評判なのでレイトショーを夫婦割りで見てきました。ほぼ満席、いつもより客層がだいぶ若いですね。予備知識無しでいったのでオープニングで「なんの映画だ?」と思いましたが、1000年で2度も隕石の直撃をうける運の悪い町の話でした(そうなのか?)。

先に見た友達から「ハッピーエンドでした。」と聞いていたので気楽に見られましたが、別の友達は「無理にハッピーエンドにしなくても良かったんじゃ無い?」と言うので「秒速5センチメートル」を薦めておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

ソプラノ

奥さんの友人が声楽(ソプラノ)をやっていて、コンサートをやるそうなので行ってみました。男声合唱団は3年に一度くらい聞きにいってますが、ソプラノというのは初めて。

悲鳴に聞こえるんですけど・・・

ちょっと私には難しかったようで。ところでこういうコンサートって開演時刻は書いてあるけど、なんで終わる時刻は書いてないんですかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

インターネット広告

ad

天気予報を見に行ったら広告欄が「裸足の季節」で埋まってました。と言っても聖子ちゃんのデビュー曲じゃなくて来月公開予定のトルコ映画です。そりゃ観に行こうと思って公式サイトを2回くらい見ましたけどね。

最近このパターン(同じ広告で埋まる)が多くて印象悪いです。ちなみに左下の広告は相馬野馬追観戦ツアーで、それも調べましたとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

ガールズ&パンツァー劇場版

R0016380

どうやら2月にAmazonに予約していたらしい。予約していると発売日の前日に届くんですね。「劇場版」ですが本当の劇場でもまだ上映が続いているそうで、円盤発売日にまだ上映中って珍しいですね。貸し切り状態の映画もあるというのに・・・

友達と旅行に行ったときにでも上映するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

新作THUNDERBIRDS届いた!

R0016379

Kickstarterで募集していたサンダーバードのブツが届きました!

去年の7月に申し込んだので、ほぼ1年ですね。クラウドファウンディングは詐欺まがいだったり結果的に不成立になってお金は戻ってこないことも多いようなので(というか最近はそんなニュースばかりのような)一安心です。

なかをちょっと見た印象は、当然ですが違和感があるくらい画質がすごく良いです。あと全く期待していなかったのですが日本語字幕が選べてビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

トルコからの通販に挑んでみる

R0016213

いただいたお土産が入っていた袋です。トルコではお馴染みのD&Rですね。トルコ版HMVみたいなチェーン店で、わりとどこにでもあります。URLが書いてあるのでアクセスしてみましょう。

dr1

当然ですが、まあ容赦なくトルコ語です。英語ページないかと思ったけど見つからず。必要ないのでしょうね。ECサイトの構成というのはどこでもあまり変わらないし、単語レベルでは所々わかるところもありますが、さすがに不安なのでGoogle先生に翻訳してもらいましょう。ちゃんとトルコ語を日本語にしてくれるGoogle先生すごいです。じゅぶん内容を理解できる日本語にしてくれました。原文も表示できるし実用トルコ語の勉強にもいいかも?

dr2

FAQを発見!Kargoは荷物だよね。では先生、お願いします。

dr3

たぶん「どこにでも送るよ!」ってことだと理解。その上の「国際輸送コスト」のところには「内容と場所によって異なります」と書いてあったし。

dr

だいたい10分後、注文完了・・・。果たしてちゃんと届くでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

オデッセイ

火星漂流記(?)「オデッセイ」を見てきました。これは面白い!

無理矢理な盛り上げとか、無意味なロマンスとか、アメリカ人が大好きなあふれる家族愛とか、要するに私が嫌いな要素が全部排除されているという神のような作品でした。そのぶん内容は地味と言えば地味なんですが・・・。でも友達に勧めたら「ここ数年で一番面白かったかも」と言ってたのでオトナには面白いんだと思います。

ZORK2には笑わせてもらいました。いつの時代だよ!

あとジャガイモとガムテープは凄いと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

お出かけ三点セット

R0016168

せっかくガラケーにしたので通話とメール専用にすることにして、N8で聞いていた音楽はウォークマンに移しました。ウォークマンじゃなくても良かったのですが売り場に行ってみたら知らないうちに日本メーカー壊滅してました。残ったソニーも高級路線に移ったようで1万円以下のモデルが無い。3年くらい前に先輩が持っていた細いのを買おうと思ってたんですが影も形もありません。

では作戦変更、それと比べるとちょっと大きいけどブックオフで手頃な値段で売られていたのを捕獲。bluetoothも付いているのでヘッドセットを103Pにも接続すれば音楽聴いていても着信があれば通話もできて一石二鳥(?)

図らずもヘッドセットもソニーになってしまいましたがノイズキャンセラー付きで8000円弱はヨドバシのポイントで買えました。いまどきのノイズキャンセラーって凄いですね。電車の走行音や加速時のモータ音がほとんど聞こえなくなってビックリですよ。音もいままでN8に4000円くらいのヘッドホン直接つないでいたのより良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

海難1890

二子玉川で朝一番の上映を見てきました。予想通り観客は少なめ。

元が地味な話なので無理に盛り上げるもんじゃないけど、ちょっと単調かなあ。テヘランの件はもっとサラッと流すくらいで良かった気がします。水中調査で現物見つかったことだし映画もいいけどナショジオあたりがドキュメンタリー作ってくれないかな。

みんなで合唱していた麦畑(「故郷の空」っていうのか)、こんな時代にみんなが歌えたのかなと思ったら明治21年の唱歌集だそうでビックリ。そりゃ子供たちが歌えても不思議じゃ無いですね。ちょっと泣けました。

海難1890公式サイト

この映画関連でトルコ航空が旧塗装のA330を関空線に就航させたんですね。これはちょっと見に行きたい気がする・・・(毎日新聞の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

アート オブ ブルガリ

2015-11-20-557

カラスのごとくキラキラするものが好きなので、上野の国立博物館でやってるブルガリ展を見てきました。以前もカルチェを見に行ったな。

ブルガリってゴールドのイメージが強かったんだけど宝石もいっぱいあるんですね(あたりまえか)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧